適正規模について2 「その事業が、適正規模か不適正規模かを知らなければな」りません。P.F.ドラッカー
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「 …組織内のスタッフ・サービスにおいては、その規模と構造がつねに所望の戦略のニーズに即応したり、仕事の目標達成に役立つよう調整されなければな 」りません。
「 スタッフ・サービスにおいては、とりわけ規模と複雑さの管理が行われるべきである−さもないと、戦略と目標が損なわれるからであ 」ります。
「 規模と複雑さは、トップ・マネジメントの問題トップ・マネジメントはまず第一に、自社がどの程度の規模であるかを知らなければな 」りません。
また「 トップ・マネジメントは、自社の事業がどの程度の規模であるべきかを知らなければな 」りません。
「 その事業が、適正規模か不適正規模かを知らなければな 」りません。
「 その組織構造が、自社の規模と複雑さにふさわしいものかどうかを知らなければな 」りません。
「 さらには、規模と複雑さを異にする、さまざまな会社におけるトップ・マネジメント独自の職務とはいったいなんであるかを知らなければな 」りません。
「 しかもトップ・マネジメントは、規模と複雑さを自社の戦略と関連させなければな 」りません。「 ことによったら、自社が現状のままなら、とうていその戦略を遂行できないと決定せざるをえなくなるかもしれ 」ません。