「 中小企業が大企業よりも賃金が高くて、引き合うかどうか」「 大企業の発展は、中小企業の強固な経営において初めて裏書きされる」松下幸之助4

 「 中小企業が大企業よりも賃金が高くて、引き合うかどうか」という問題がありますが、」

「 大企業の発展は、中小企業の強固な経営において初めて裏書きされることになろうかと思うんであります。」

 「 これは私(松下)は経営のしかたいかんだと思います。それによっては、大企業よりも高い賃金を払って十分にやっていけるような道を新たに見いだすことができるのではないかという感じがいたします。」

 「 中小企業は私(松下)どもの会社が取引している関係もあり、中小企業の経営の発展というものは、私(松下)ども自身の企業にとっても大きな問題で、無視することができない状態におかれております。一般大企業の発展は、中小企業の強固な経営において初めて裏書きされることになろうかと思うんであります。そういうことで、大企業の立場からいきましても中小企業の安定と発展は大事な問題だと、今日までも見守ってまいりました。今後さらに努力をしなくてはならないと思うんであります。」