事業承継 ドラッカーの「同族会社の経営−マネジメント」この項最終 「未来への決断」より

 「 後継者の問題が深刻化してから外部の人間を招いても手遅れである。」 


「 同族企業の継承は、財務上および税務上の対策を必要とする。」http://www.newingmk.jp/sakagami-k/wants.php?id=4447
「 一夜にしてなしうることではない。」
 
 「 したがって第四のルールとして、同族企業は継承の決定を迫られるはるか前、できれば一族の各メンバーが継承者について自分の考えをもつようになる前に、適切な仲裁人を外部に見つけておかなければならない。」
 
 「 二代目や三代目に採っては、普通、同族企業を維持していくことが重要である。その同族企業そのものが、身売りや株式公開ができるほど成長していないことも多い。 そのような段階では、円滑な同族による継承が社会の利益にもかなう。」


事業承継対策 ↓

      http://www.newingmk.jp/sakagami-k/wants.php?id=4447