2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「 大きいマーケットで獲物を取り合うよりも、ニッチな市場を開拓したらそこに焦点をしぼればいい。」 (小宮山 栄氏)

「 故障しない、トラブルのない商品が適正価格で売れる。」「 クオリティの高い商品を安定供給し、適正価格で売り、現場の役に立っていれば、確実に顧客はついてくるんです。」「 大きいマーケットで獲物を取り合うよりも、ニッチな市場を開拓したらそこに焦…

中期計画(3カ年の計画)の各年度がもつ特徴

→長期計画よりも、製品構造、市場構造、技術構造、財務構造などが、→「なぜ」、「何時までに」、「どのように」ある程度具体的に、明確にしておく。 (そして、)・第1年度→自社の強みと弱みを加味し、将来の経営ビジョンを実現させるのに必要な計画を盛り…

お得意先は生きた教訓  松下幸之助

「 私(松下幸之助)どもにしてみれば、「…お得意先の経営を見るということも大事なことです。」「 お得意先の経営を見ていると、こういうようなやり方をしたら失敗するんだな、こういうやり方をしたらうまくいくんだなということが、手に取るように分かるわ…

経営計画  自社の強みと弱みの評価と中期戦略計画

長期・中期・短期計画の連動性①長期戦略計画→経営構造の変革②中期戦略計画→短期計画をいかにして長期計画につなぐか③短期事業計画→所定利益の獲得であり、利益獲得のために、今やらねばならぬこと。 「今達成しなければならぬ成果を確実に実現するために、部…

常に「おかげさま」の気持ちを持って、陰口や悪口は慎み、相手の話をじっくり聞く姿勢を持つ。

そうすることで、 「 好感度や信頼はずいぶん高まるし、『 伝える力 』にもいっそう磨きがお客は、商品を選ぶのではなく、商品を売りに来たセールスパーソンを選んでいるのです。」 「 営業担当としては、相手が話していることを聞いていれば、相手が何を求…

操業度(売上数量)の意味をつかむ→売上(操業度)別直接原価計算

売上数量の増大は、→経営の最大目標であると言っても過言ではありません。→製造したものを売り切る、→購入したものを売り切る、(そして、)→売ることによって→設備をフル操業にもっていく、→できるだけ多く売ってそれに伴って多く仕入れる、→(というような…

「 伝える 」ために大事なこと→「 それはまず自分自身がしっかり理解することです。」(池上彰氏)

「 自分がわかっていないと、相手に伝わるはずがない。」「 意味がわからないまま読んだり話したりすると、それを聞いている相手も意味がわから ない。」「 深く理解していないと、わかりやすく説明できない 。 」「 わかったつもりは怖い。」「 謙虚になる…

望ましい“法人税務担当経理人及び税理士・会計事務所”とは、

「企業にとって望ましい“法人税務担当経理人及び税理士・会計事務所”の人材とは、企業の利益(クライアントの利益)を大切にする気持を常に持ち、一つひとつの取引を頭と心の両方で理解し、クライアントの他部門の人々の苦労を」いたわりながら、「法人税の…

「 凡人に非凡なことをさせる。」 P.F.ドラッカー

「 組織は天才にたよることはできない。」 「 天才が現れるのはまれで、当てにするこはできない。」 「 組織の良否は普通の人が能力以上の業績をあげ、その強みを伸ばし、他の人が業績をあげる助けとすることができるようにするかどうかによって判定される。…