2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カリスマオーナーが20年、30年と成功を続けられない理由

「 優秀な経営者って直感的に、極めてロジカルに正しい意思決定をしてることが多い 」 「 経営者にしても、なんとなく直感でやってきて、当たっているうちはいいんですけど、外れてきたときが問題なんです。」 「 その人の感覚とか思考の癖が事業環境に合っ…

23年12月 税制改正 法人税率の引下げ

〔改正の内容〕 法人税の税率が引き下げられました。改正前後の税率及びその適用関係は次のとおりです。(法66、措法42の3の2) [普通法人の中小法人] ●年800万円以下の部分・改正前 18%(24.4.1前開始事業年度) → 改正後15% (24.4…

松下幸之助発言集より  課長というものは、「 自分の課がうまくいかないというのはおれ一人の責任だということにならなければならない。」

「 よく課長でも、『 私の課員はあんまりいいのがいません 』とか、課の成績が上がらんのは課員全体のレベルが低いからであるとか、なかにこういう人間がおってうまくいかない、というようなことを訴える課長がございます。」「けれどもそれは、」「 松下は…

平成24年度  診療報酬・介護報酬改定

⑴今回の診療報酬と介護報酬の同時改定の特徴・6年に1度の同時改定・医療と介護の役割分担と連携が課題。①改定率と影響額・全体改定率→+0.004% ( ネットでプラス改訂 )・診療報酬本体→+1.379%( 約5.500億円 ) の内訳→ 医科+1.55%( …

会社法(会社計算規則)&会計指針&会計要領の個別注記表について Ⅱ

①重要な会計方針に係る事項等の注記・要領&指針→重要な会計方針に係る事項は(会社計算規則に基づく)注記を記載すること②会計方針の変更に関する注記要領→(会社計算規則102の2)③表示方法の変更に関する注記(会社計算規則102の3)④誤謬の訂正に関す…

会社法(会社計算規則)&会計指針&会計要領の個別注記表についてⅠ

会計監査人設置会社以外の株式会社(公開会社を除く。)における会社法 の規定に基づく会社計算規則は、個別注記を次のように定めています。 会社計算規則では、重要な会計方針に係る事項に関する注記等の項目に区分して、個別注記表を表示するよう要求され…

中小企業の会計要領 14注記

(1)会社計算規則に基づき、重要な会計方針に係る事項、株主資本等変動計算書に関する事項等を注記する。(2)本要領に拠って計算書類を作成した場合には、その旨を記載する。【解説】 「 決算書は、経営者が、企業の経営成績や財政状態を把握するととも…

「 人の長所よりも短所にばかり目を向ける人間を管理者に任命すべぎでない。」  ドラッカー

(1) 「 なぜなら、人のできないことはいつでも正確に知っていても、できることには決して目を向けない人間は、組織の精神を損なってしまうからである 」といっています。また、(2) 経営管理者の関心度は、 「 何が正しいのか 」>「 だれが正しいのか …