2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業の会計要領  有価証券の減損

・市場価格の有無により区分して減損処理→あり( 50%以上下落の場合 )・「 著しく下落したとき 」→個々の銘柄の有価証券の時価が取得原価に比べて50%程度以上下落した場合には、→該当・「 有価証券の時価は、上場株式のように市場価格があるものについ…

中小企業の会計要領  貸倒損失、貸倒引当金

貸倒損失、貸倒引当金 (1)債権が法的に消滅→その金額を貸倒損失。 (2)回収不能債権→その回収不能額を貸倒損失 (3)回収不能のおそれのある債権については、→その回収不能見込額を貸倒引当金計上。 参考 法人税基本通達(9-6-1,-2,-3外)

「 必要経費とムダの区別をわきまえないと、人間関係を悪くすることもある。 」 邱永漢

「 お金が貯まるかどうかは、お金の使い方で決まる 」 「 お金が貯まりはじめたら、いかに有効に使うかを考えてみる。」 「 必要経費とムダの区別をわきまえないと、人間関係を悪くすることもある。」 「 結婚式のお祝いは、"社会的な相場"にしたがったほう…

コミーでは、朝会と昼のスピーチを毎日設けて社員間のコミュニケーションを図る

とともに「必要な情報を文字化して、全員で共有できる仕組みづくりを大切にしている。」(NHK出版 小宮山)

 「 サイドビジネスでお金を儲けようと考えないほうがいい。」 邱永漢

「 金儲けが下手でもお金は貯まる。」 「 給料が増えても、かならずしもお金は貯まらない。」 「 百万円を貯められれば、より少ない労力で5百万円も貯められる。」 「 お金を貯めようと思うなら、まず天職を見つけることが先である。」 「 サイドビジネスで…

「 礼儀正しさにまさる攻撃力はない 」 キングスレイ・ウオード

キングスレイ・ウオードの「 息子は販売要員をひとり採用するために、数人の応募者の面接をし、会社の代表として誇りをもって送り出せる適格の若者を見出すことがいかに難しいかを思い知らされて、驚いている。」 「 日常生活のなかで他人に好ましい印象を与…

中小会計要領の利用上の留意点

・中小会計要領→会計指針にはありませんが→企業会計原則の一般原則、注解を記述しています。・中小会計要領→費用収益→総額主義・取得価額と債権金額とが異なる場合の処理→中小会計指針→償却原価法に基づく価額としています。→中小会計要領→相当の減額又が増…

中小会計要領(「 中小企業の会計に関する基本要領 」)と中小会計指針( 中小企業の会計に関する指針 )との比較

〈貸倒引当金〉 中小会計要領→法人税法上の中小法人に認められている法定繰入率で算定する方法も例示されています。 〈棚卸資産〉 中小会計要領→法人税法上認められている「最終仕入原価法」を他の評価方法とともに利用できることとしています。〈引当金〉 …