2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給与所得控除→政府税調が見直し3案案 →年収1200万〜1800万円で上限案

2011年度税制改正を議論している政府税制調査会は25日の全体会合で、所得税の見直し案を提示した。給与所得控除 →年間給与収入額をもとに →上限を設定する方針。具体的な上限は→3案(それぞれの案の根拠)(1)給与所得者全体の平均給与の約3倍 → 1,200万円(2)…

経営計画  「短期的なことは、現場の指揮官に判断を任せるよりほかない。」(企業参謀 大前研一著)。

大前研一氏※は「 戦略的思考では、企業における『 中期経営戦略計画 』の重要性を強調 」しています。「 大体3年をメドとすること。立案・遂行にトップの主勢力を向けなければいけない 」といいます。●短期経営計画→「 現場の指揮官に判断を任せる 」 「 企…

商法会計→会社法会計の確認 3 「損益計算書」と剰余金等の変動計算( 利益処分案 )の変化

改正に伴って、●損益計算書の変化→損益計算書の末尾→商法→当期未処分利益でありましたが、→会社法→当期純利益●剰余金等の変動計算→「 株主資本等変動計算書 」の導入→剰余金等の変動計算書は、→商法→利益処分案でありましたが、→会社法→株主資本等変動計算書

商法会計→会社法会計の確認 2  計算書類の変化

会社法会計・会社法435条による計算書類の変化(1)変化した→●営業報告書 → 事業報告書●利益処分計算案 → 株主資本等変動計算書●個別注記表以上、変化した計算書類です。(2)変化しない→○貸借対照表○損益計算書○附属明細書以上、変化しない計算書類で…

商法時代の会計→非公開会社のための会社法の会計規定の確認 1

会社法ビッグ・バン(2006年5月施行、岩崎 勇教授の表現)により、(旧)商法から会社法への移行によって生じた主な会計関連の変更を確認していきたいと思います。 1 会計関連法規 会計等の法規→(旧制度)→●商法●商法施行規則など →(現行制度)→●会社法●…

事業承継 → 中小企業の抱える問題 → 「 企業の規模ごとに、それぞれに応じたマネジメントの構造が必要である 」ドラッカー

ドラッカーは「 企業の規模ごとに、それぞれに応じたマネジメントの構造が必要である 」といいます。そして「 それぞれの規模に、それぞれの問題や弱みがある 」といっています。 「 小企業や中企業に共通する問題は、規模が小さすぎるために必要なマネジメ…

(旧)商法→会社法の確認8  自己株式について

●自己株式の取得会社法上→取得可能なケース→取得請求権付株式の取得請求による取得とか相続人等に対する売渡しの請求をした場合など(法155)→取得強制→合併反対株主による買取請求による取得など●自社の株式の消却(旧)商法→株式の消却→①取得せずに株主が株…

(旧)商法→会社法の確認7 「 金銭債権の現物出資 」と「 新株引受権制度の廃止 」

●金銭債権の現物出資(旧)商法→現物出資→検査役の調査を必要としていました。会社法→期限が到来している金銭債権を額面以下で現物出資する場合→検査役の調査を必要としないこととされました。[活用例] 金銭債権の現物出資の制度を利用→(例)デット・エク…

22年度の税制改正で→すでに決まっている未来→(24年度に税制改正内容が適用される)→「すでに起こった未来」

生命保険料控除が改組→行政庁のいう「改正の内容・目的」 ①社会保障制度を補完する ②保険契約者の自助努力を支援する観点から、 一般生命保険料控除及び個人年金保険料控除の他に、新たに適用限度額を4万円とする「介護医療保険料控除」が創設されました。…

(旧)商法→会社法の確認6 「 事業の譲渡 」と「 株券発行 」

●事業の譲渡 (旧)商法上 会社法 「営業の譲渡」→ 「事業の譲渡」●株券発行 商法→原則→発行 会社法→原則→不発行

22年度税制改正で→すでに(22年度税制改正)決まっている未来(23年度改正)

平成22年度の改正事項→「 扶養控除の見直し 」のうち、平成23年分の所得税から適用されるもの(1) 年少扶養親族(扶養親族のうち、年齢16 歳未満の者をいいます。)に対する扶養控除が廃止されました。 これに伴い、扶養控除の対象となる控除対象扶養親族…

中期経営計画 短期経営計画  「中小企業の」トップは年に1回は、「計画や反省のための会議に時間をさく必要がある」ドラッカーより

●短期経営計画 「 中小の企業にとって最も重要な原則は、行動のための意思決定に追われて、計画したり考えたり分析したりする仕事をおろそかにすることのないようにすることであ 」ります。 しかも、そのような会議は、「 マネジメントの上層部が全員参加す…

経営計画  「何を計画するか」 一倉定より

「 経営計画は、事業経営に対する社長の基本的な方針と目標、そして、それを達成する為の具体策を総合的に示したものであ 」ります。 「 事業経営に必要な数々の活動に関する基本的事項を示すことが必要であ 」ります。 「 経営計画にも、”魂”と”仏”があ 」…

経営計画  中長期計画と短期計画は、「 どちらを先にするか 」

「 理論的にいえば、まず長期計画があり、それを実現するための短期計画であ 」りますから、当然、長期計画が先であ 」ります。 しかし、「 現実にこのようにできる会社は少ないのであ 」ります。というのは、「経営計画をたてたことのない会社で、いきなり…

退職金への課税強化か→ 高所得者ほど増税になるか。11年度税制改正に向けた議論 政府税調、

【経済ニュース】 2010/11/09(火) 21:18 (情報提供:共同通信社) 政府税制調査会は9日の全体会合で11年度税制改正に向けた所得税見直しを議論。

(旧)商法→非公開会社のための会社法の確認5  議決権制限株式と譲渡制限株式について

会社法では、●譲渡制限株式→発行限度→無制限に発行できることとされました。●譲渡制限株式→種類株式の1つとなった。→株主総会等の承認を得て、→一部の株式について、→種類株式として譲渡制限をつけることができるようになりました。

事業承継 「 規模が大きいということと、リーダー的な地位を占めるということは、同じではない」 ドラッカー

「 価値あるものとは、リーダー的な地位によってのみ実現され」ます。しかしこのことは、「 業界において巨人でなければならないということでも、製品や市場や技術においてトップの地位を占めなければならないということでも 」ありません。「 規模が大きい…

事業承継  利益とは、「貢献を行うことによって得られる報酬である。」 ドラッカーより

利益について「 何が意味ある分野であるかは、市場と顧客が決定する。」すなわち「 利益は、市場が価値あるものとし、進んで代価を支払うものを供給することによってのみ得ることができる。」

(旧)商法→非公開会社のための会社法の確認4   取締役・取締役会について

●取締役の人数非公開会社→取締役会設置会社は3人以上、→取締役会非設置会社は1人以上必要。 ●取締役の任期→選任後2年以内→(選択により)→10年以内まで延ばすことができます。●取締役会の決議→書面決議は、→すべての取締役が決議事項に同意し、かつ業務監…

(旧)商法→非公開会社のための会社法の確認3  取締役会非設置会社の株主総会

株主総会(1)決議事項(旧)商法→株主総会は法令・定款に定める事項のみを決議できました。会社法→取締役会非設置会社→定款で別段の定めをしない限り、どのような事項でも決議が可能です。

政府税制調査会が検討 にはいる→配偶者控除、所得1,000万円以下に限定する案 

民主党は→衆議院選のマニュフェストに対して→配偶者控除の全廃は見送る方針。 →子ども手当の財源確保のため 詳細は ↓ http://www.newingmk.jp/sakagami-k/topics.php?id=4447

給与所得控除の上限検討  政府税制調査会は、来年度への検討に入った。

「給与所得控除」( 給与所得者の収入の一定割合を必要経費とみなして課税所得から差し引く )について→上限を設ける方向で検討に入った。→「年収のうち2000万円超の部分を控除の対象外とする案が有力。」

(旧)商法→非公開会社のための会社法の確認2

表題の「確認」は単なる「確認の意味」です。従来からあった「確認会社」では、ありませんのであしからず。機関設計(旧)商法の機関→株主総会、取締役、代表取締役、取締役会、監査役(そして大会社については、さらに、監査役会と会計監査人)を設置要求され…