2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「 特別償却 」を、実務における「 企業会計 」は、どう位置づけているのでしょうか。

平成25度税制改正では、いわゆるグリーン投資減税について、対象設備の拡充と期限の延長などが行われています 例えば”初年度””即時償却"の対象に省エネ(コージェネレーション)設備がくわえられた他、これまで高断熱窓設備等と同時設備が求められていたLE…

税制改正 25年度改正にて創設された『 生産等設備投資促進税制 』による税額控除

事業規模に関係ありません。→中小、大企業を問わず適用されます。●適用可否の判断は→設備投資額全体で。→生産等設備の範囲は→今後の通達等で示される見込み。※税額控除の対象となるのは機械装置の取得価額分だけとのこと。 したがって、適用を検討する際は、…

「 上司を可能な限り効果的に働かせ、物ごとをなし遂げさせる 」 ドラッカー

そうすることが「 部下にとっての義務であり、利益であることを認識することである。」 (「未来企業」P.F.ドラッカー著 ダイヤモンド社刊より引用) 「 ほとんどの経営管理者が、上司をも 」ちます。そして 「 あらゆる経営管理者の仕事や成功にとって…