2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「 何かを成そうとするときは、まず心の底からそうしたいと思い込まなければならない 」 稲盛氏

「 わかってはいるけれど、現実にはそんなことは不可能だと少しでも思ってしまったら、どんなことも実現することはでき 」ません。「 どうしてもこうでなければならない、こうしたいという、強い意志が経営者には必要なのであ 」ります。土俵の真ん中で相撲…

「 ダム式経営 」 「 余裕のある経営が必要だ 」 「心の底からそうしたい」

稲盛氏が、「 京セラを創業して間もないころ、松下幸之助氏の講演を聞く機会があ 」った。 「 その講演のテーマは『 ダム式経営 』というものであ 」った。 「 幸之助氏は会社を経営する際、ダムをつくることで川がいつも一定の水量で流れているように、『 …

人と組むか、ひとりでやるか 3

「 大きな組織で成功しながら、小さい組織に移ったとたん、仕事がうまくいかなくなる人が大勢いる。」 「 逆に、小さな組織では素晴らしい仕事をしていながら、大きな組織に移ったとたんに、途方にくれる人がいる。」 「 補佐役として最高でありながら、自ら…

人と組むか、ひとりでやるか 2

もう一つ知っておくべき大事なことがことがある。 「 仕事の環境として、緊張感や不安があったほうが仕事ができるか、安定した環境のほうが仕事ができるかである。」 さらには 「 大きな組織で歯車として働いたほうできるか、小さな組織のほうが仕事ができる…

「 人と組むか、ひとりでやるか 」  P.F.ドラッカー

「 組んだほうがよいのであれば、どのように組んだ時によい仕事ができるのかをしらなければならない。」 「 チームの一員として働くとき、最高の人がいる。 」「 助言役として最高の人がいる。」「 教師や相談役として最高の人がいる。」「 相談役として最高…