キャッシュフロー経営  「資金を何に使っているか」  ドラッカー「乱気流時代の経営」より

 「 ほとんどの経営管理者が、投下した資金の回転率をほぼ把握している。」

 「 ただ、しかしかなりの経営管理者が、自分の金と借りた金、すなわち資本と負債の違いが大きな意味をもつものと思い込んでいる。」
 「 法的な所有者が誰であり、法的な用語が何であろうと、資金の生産性の問題に関するかぎり、関係はない。金は金である。」※
 
 「 そのようなことよりも、資金を何に投下しているかを知る必要がある。投下した資金のすべてを一括してマネジメントすることはできないからである。」

 「資金の生産性のマネジメントは、資金を何に投下しているかを知ることから始まる。しかるのちに初めて、それらのうち重要なものからマネジメントすることができるようになる。」

 「 資金を、売掛金すなわち顧客に対する融資に回している企業がある。」

※100%完全支配会社の資本金は、そのオーナーからの「個人借入金」と経済的、法律的にどこが違うのか。


  売掛金の回収を早める ↓
    http://d.hatena.ne.jp/sakagami-k/20100522/1274489140



在庫の圧縮を図る   ↓
    http://d.hatena.ne.jp/sakagami-k/20100524/1274659043