「営業や広告をしなくても、顧客が集まるビジネス」が出てきている? 神田昌典

 「 たしかにいま、営業マンやマーケッターの存在理由が問われていると思います。」

 「 営業や広告をしなくても、顧客を集めることができる時代」がどうして到来した
のか。」

 「 また新しい時代に適応できる企業と、適応できない企業の差は何かについて、」

 「 考えてみましょう。」

 「 大量に広告を出しても比較されて終わるだけ!?」

  それは「 いま、人びとから高い支持を受けている事業は、集客努力などしていない。」

 「 従来どおりの営業活動に力を入れている企業は、今後時代遅れになる」ということです。

 「 これは氏にとって衝撃でした」といわれています。

なにしろご

 自身が「 これまで蓄積してきたノウハウを、一度捨てなくてはいけないわけですから」というわけです。