「売れ筋商品を重点的に売れ」+「品切れをなくす」ことの重要性

  「 基本を徹底して価格以外のところでお客様の満足を実現することだけを考え、行動に移していきました。」( 大久保恒夫セブン&アイ・フードシステム社長 )

 「 品切れをなくす 」ことの重要性は、

→お客「 みなさんも欲しいと思った商品がその店舗になかったち、がっかりしますよね。せっかくいらしてくれたお客様に対して、それは非常に申し訳ないことですし、たとえそこに何百何千の商品アイテムが陳列されていても、欲しかったものがなければお客様にとっての『 品揃えがいい店 』ではないんです。」
 
( けれども、)

 「 アイテム数を増やすには、何かを削らなければいけない。その時に、売れ筋商品の陳列スペースを削ってしまっては元も子もないわけです。」

  ( 大久保恒夫 NHK出版より)